2014/09/30

お気に入り


お気に入りのパールビーズのネックレス。パーツが切れて行方不明。
作ってくれた方に直してもらおうと持っていったら、「ちょっと待って下さいね」と仰って、小さな箱を持ってきて、5分もかからずに修復完成。凄いです。

何気なく、これに似合うイヤリングがあったら嬉しいなって言ったら…
ちょうど、こんなの作ってたところですが…と。

また、お気に入りが増えてしまったのでした。

2014/09/28

中秋月餅


この前の船旅でご一緒した方から、月餅を頂いた。(もう2週間ぐらい前のことです)
手前の大きいのは中秋月餅といって、この時期限定のもの。
もともと月餅は、中秋節の行事食なのですね。
時節に合わせてお菓子を贈る。いいですね。日本でも昔からありました。お彼岸におはぎを食べるとか。。だんだん忘れかけているような気がするけど、そういう暮らしを思い出したい今日この頃です。(その前に、この記事が時節はずれだということを反省せねば…)

9月のひーこさん

とりあえず、入ってみる。

2014/09/20

グランキオ再び



















産休に入った後輩が、一緒にランチでもと言うので、場所は私が勝手に決めたw
こんどは、ゴルゴンゾーラのペンネを選ぶ。クセが強すぎない味です。
食いしん坊な後輩と一緒なので、ピッツァマルゲリータも追加。

ごちそうさまでした。

2014/09/19

マダガスカル風チキンの煮込み(きまぐれカフェ 2014.09)


月に一度の、きまぐれカフェ。
今回はスペシャルバージョン。お食事の前にフルートの演奏がありました。
奏者は四十谷諒氏。20代とは思えない素晴らしい演奏とトークで、楽しいひと時を過ごしました。
木管フルートの音色は初めて聞きますが、少しこもった柔らかい音です。
演奏の後は、奏者を囲んで食事会。
ヴィシソワーズに始まって、メインはマダガスカル風チキンの煮込み。いつも、研究熱心なシェフに驚きと感謝。

2014/09/12

グランキオ





















もう2週間ほど前のことになりますが、ランチを食べに出かけました。
数年前に好きだったイタリアンのお店が閉店して寂しい思いをしていたのだけど、久々に新しいお店を開店されたとのことで、いそいそと出かけたのです。
前のお店は、ちょっと隠れ家的な雰囲気で最高だったけど、今度のお店も落ち着きます。

ランチはパスタが選べて、私は迷わず大好きなニョッキ。前菜も、お肉のパテやきれいな彩りのサラダ,可愛いカップに入っているのはきのこのスープ。
昔と変わらぬ味が嬉しい。今度は夜に訪れてみたいなぁ。