2014/03/31

退職しました

retirement

花束をもらって、なんだか嬉しいような寂しいような...
今のところ、まだ実感が湧かないというのが正直なところ。

などと考えているところに、先輩の訃報。
65歳はまだ若過ぎる。

2014/03/24

OPIUMでランチ


先日、北九州方面へ船旅に出かけたとき、大阪まで娘が一緒だったのですが。。
ちょうどお昼時だったので、娘の提案で靭本町のOPIUMというイタリアンのお店に行きました。
翌日が娘の誕生日だったので、ちょっと奮発してコースを注文。
どのお料理も美味しかったけど、デザートで2人とも大絶賛。ふわふわしたシフォンケーキは好きではなかったのだけど、ここのは、何と言うかむっちりとした存在感のあるケーキで「こんなの初めて、最高!」というのが、2人共通の感想でした。
最初、お店に入った時は満席で入り口近くのテーブルだったのですが、デザートの前に「もし、ご面倒でなかったら、2階の席が空きましたので、いかがでしょうか。眺めもよいですし。」と、窓際の席に案内してくれました。さりげない気遣いが、素敵です。
OPIUMのホームページ

2014/03/22

ひーこの昼寝

Untitled

なんて、幸せそうな。いや、見ているこちらのほうが幸せになる寝顔。

2014/03/12

山町筋のひなまつり

山町筋のひなまつり
山町筋のひなまつり
山町筋のひなまつり

高岡の「山町筋のひなまつり」に出かけてきました。
今年は3月8日と9日の開催。旧暦でやっているの?とも思いましたが、毎年開催日は変わるようで、よくわかりませんww
山町筋の土蔵造りの旧家で、古くから伝わっているお雛様を見ることができます。
最初に見せていただいた、この仏壇店では、伝統的なお雛様の他にも、立ち雛や手作りのお人形、手鞠型の木目込み人形などたくさん飾られていました。
お店の奥さんが、「もう歳なので、この程度です。」なんて謙遜しておられましたが、昔はもっと凄かったのかな〜。まぁ、ひなまつりというのは、幾つになっても女性の楽しみなんでしょうねぇ。

2014/03/05

チューリップ四季彩館

チューリップ四季彩館
チューリップ四季彩館
チューリップ四季彩館

砺波はチューリップの栽培が盛んで、5月に開催されるフェアもたくさんの人で賑わうのですが、人が多過ぎて、私はちょっと苦手。そのかわり、チューリップ公園の一角にある「四季彩館」で例年2月にあるイベントで、一足早い春を楽しむことにしているのです。
今年も行って来ました。
どうも私は花を撮る時に、やたらと寄り過ぎる傾向にありまして、会場全体の写真がほとんどありません。これは今後の反省点ですね。