2014/02/25

六角堂

内川
六角堂 Uchikawa Rokkakudo
六角堂 Uchikawa Rokkakudo

新湊の内川沿いは、いい雰囲気で最近お気に入りの場所です。
面白いカフェもあると聞きつけて行ってみました。
昔、畳屋さんだった建物をリノベーションしたそうで、中に入ってみると、妙にいじり過ぎること無く、古い建物のいいところを生かしています(それがリノベーションってことなのでしょうが)。ゆったりとして落ち着くのは、そんなところから来るのかもしれません。
海王丸パークにも近いし、これから、ちょくちょくお邪魔しそうな予感。

2014/02/17

手作りのお雛様

手作りのおひな様

友人の手作り雛です。
子供の着物地を再利用して縫ったそうで、良い雰囲気ですね。
そして、節句が終わったら、両袖を揃えて畳んで仕舞うことが出来るのだそうで。
なかなかの優れものです。

2014/02/16

温室萠え

1月の植物園

時々遊びに行く植物園の温室です。
今までは花ばっかり見ていたけど、ふと上を見上げると、かっこいいダクトが縦横無尽に張り巡らされています。
なにか工場のような雰囲気もありますが、ここから出てくる暖かい空気は植物たちの生命線なわけで、万一停電などという事態になったらどうなるんだろう、、、などと心配になったりしたのでした。

2014/02/05

テングバナとエンジェルトランペット

1月の植物園
1月の植物園

1月に出かけた植物園の花の写真。
テングバナは10月に訪れた時に比べて花の色が薄くなっていたが、緑色に近いこの淡い色合いも綺麗だ。
そして、ふと上を見上げてビックリ。エンジェルトランペットが咲いていた。いくら温室の中とはいえ、こんな真冬に咲くのだろうか。(熱帯雨林植物室にて)