2013/11/29

古本屋の店番猫

古本屋の店番猫@宇和島
古本屋の店番猫クロタン

宇和島の町を歩いている時に出会った猫。
古本屋さんの前でゆったりと構えていたので、店番猫と勝手に命名。
それにしても、黒猫って全身黒いと思い込んでいたけど、この子はお腹や胸のあたりが白いのです。ちょっと調べてみたら黒猫に白毛って結構あることらしい。
いや〜、知らなかったのは私だけ。

2013/11/26

秋色

近所の神社で

近くのお宮さんの境内です。
すっかり秋色に染まっていました。
先週の土曜日はお天気もよく、ブラブラ散歩に出かけたら、ちょうど結婚式も行われていて幸せのお裾分けもいただきました。

ここは桜も綺麗なところです。
2013 桜

2013/11/22

Franco Belgo

FrancoBelgo
FrancoBelgo
FrancoBelgo
FrancoBelgo
FrancoBelgo
FrancoBelgo

発電所美術館に出かけた日、魚津にあるFranco Belgoというイタリアンの店に立ち寄りました。
ランチでは前菜の他にメインと飲み物を選びます。私は「じゃがいもニョッキチーズ入りミートソース」。ニョッキが大好きなのです。5年ぶりぐらいに行ったけど、ニョッキが大きくなってて食べ応えが増している。同行者は「スモークサーモンのクリームソーススパゲッティ」。ちょっと味見させてもらったけど、これはもう文句無しの美味しさ。

このお店では、2人以上で行くと、違う種類のデザートが供されます。今回はクレームブリュレとチョコレートケーキでした。「どっちにする?」などとお互いの好みを探り合うのも、また楽し。
デミタスカップのデザインがとっても可愛いので、飲み物はいつもエスプレッソ。

雰囲気もいいお店なので、もう少し近かったら、もっと頻繁に行きたいなー。

2013/11/12

下山発電所美術館

下山発電所美術館
下山発電所美術館
下山発電所美術館
下山発電所美術館
下山発電所美術館
下山発電所美術館

県東部の入善町にある「下山発電所美術館
大正時代の水力発電所の建物をリニューアルして美術館として活動しています。
元発電所の建物ということで他とはちょっと違うユニークな展示が行われているし、煉瓦造りの建物や、内部に一基残されているタービンなんかも見れて楽しいです。
今やっている展覧会は「佐藤忠博 - silent
たくさんのゴリラに囲まれてきました。

2013/11/04

ネコノヒゲ

ネコノヒゲ (=^×^=)

長く伸びた雄しべと雌しべが猫のヒゲのように見えるから、この名前がついたそうですが、命名者はやっぱり猫好きだったんだろうなぁ。
クミスクチンという名でハーブとしても使用されているとのこと。ちょっと興味が湧いて来たので育ててみようかな。

2013/11/02

庭の監視は日課です

庭の監視は日課です
ムムッ、

毎日、ベランダから庭を監視しているひーこさん。
その表情は真剣そのもの。上を見て下を見て、右に左と大忙し。
たいていは鳥を眺めているようですが(テレビでも鳥が出てくるとガン見していることが…)、時々近所のノラにゃんがやって来ようものなら大騒ぎ!

あ、何か見つけたようです!!